一般財団法人いきいきねっと

いきいきねっとの運営管理

事業の実施に関する事項

事業名

サイト「評判の病院・評判のクリニック いきいきねっと」運営

コンセプト…<良い医療と出会っていただくために>
患者さんと医療機関様のかけ橋をつくる~地域医療への貢献

インターネット上には、広く浅い医療情報が散乱しています。
「自分にあう良いお医者さんを見つけたい」という方が多いと思います。

しかし、インターネット上の情報では同一の基準でクリニックを比較できる情報がなかなかありません。
口コミ情報も医療機関の関係者が記入しているものを見かけます。
どの地域にも素晴らしい医師はたくさんいます。
そんな医師に出会ってもらうためのサイトです。
患者さんに積極的に情報提供されるクリニックが一目瞭然で見つけられます。

より良い医療との出会いをお手伝いしたい。
そんな想いから、患者さんが医療機関や医療情報を検索できる「評判の病院 評判のクリニック いきいきねっと」が誕生しました。

「評判の病院 評判のクリニック いきいきねっと」は長らく認定NPO法人いきいきねっとが運営しておりましたが、2019年7月1日付けで当法人が事業を引き継ぎ運営しております。

具体的なサイト紹介…<いきいきねっとってどんなサイトなの?>

このサイトは“地域医療の情報集約”を目的に、全国の医療機関様の情報を、無料で掲載しているポータルサイトです。

ボランティアスタッフが、ドクターへ直接取材した情報を載せているところが最大の特徴です。患者さんに医療情報を積極的に提供する医療機関は医師の「生の声」がわかりやすく掲載されています。インフォームドコンセントや情報提供に積極的に取り組まれない医療機関は基本情報しか掲載されません。

そこに暮らす地域住民の方々に、身近にいるたくさんの素敵なドクター達を知ってもらうことで、困ったときの選択肢を増やしていきたい。受診することに対しての壁を少しでも低くして、早期発見・早期受診を推進することと、重複診療の削減にもつなげていければ、と考えています。