一般財団法人いきいきねっと

事業計画

平成30年度 事業計画書
平成30年4月1日から平成31年3月31日まで


事業実施の方針

(1) 公益法人認定申請
①当法人の活動は公益法人等に該当することの確認が取れたので、内閣府公益認定委員会に公益認定申請を早急に行う。
②公益認定申請専門の行政書士を紹介・推薦の中から選定し申請業務を委託する。適正な専門家が選定出来ない場合は理事長が申請業務を行う。

(2) 各公益事業分野における実施方針
①評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとの運営管理
インターネットのサイト「評判の病院・評判のクリニック いきいきねっと」を公益認定され次第、認定NPO法人いきいきねっとから無償で事業譲渡を受け、「評判の病院・評判のクリニック いきいきねっと」として運営管理する。
詳細ページはこちら>>
②ガン検診推奨事業
詳細ページはこちら>>
③糖尿病代謝疾患に関する臨床研究助成
糖尿病で苦しんでいる方のQOL(生活の質)改善、および糖尿病から人工透析への移行抑制による医療費削減を目的として、糖尿病の臨床かつ研究に取り組む医師を対象として助成事業を行う。
詳細ページはこちら>>
④奨学金交付事業
医学生・大学院生・研修医への奨学金交付を行う。
詳細ページはこちら>>
⑤災害時医療復興
災害時医療復興は医療機関に災害により甚大な被害が起こった場合、東日本大震災の医療復興支援に当たった認定NPO法人いきいきねっとと共に復興支援に当たる。

⑥特別基金の創設・積立
災害時医療復興を行うための特別基金の創設を行い剰余金が出た場合、積立を行う。平成31年度から、特別目的の基金積立を計画的に行う。

⑦日本日帰り手術研究会
質の高い日帰り手術の研究・普及を目的に活動。
外科医のみならず、麻酔科医も広く募り、両者の親睦と共同研究も推進していく姿勢は当研究会の大きな特徴です。
詳細ページはこちら>>